日々のこと

音楽ライター秦理絵のブログ。お仕事のまとめをあげていきます。少しずつ充実させたいです。

2017年2月のお仕事まとめ

ベテランの周年ライブを見る機会も多くて、“続けること”の偉大さも感じた2月。刺激的だったのは、マイファスの映画用パンフレットのメンバー全員ソロインタビュー。あの武道館は何だったのか――に対する答えが、やっと見つかった気がしました。

 あとは、ラックライフのインタビュー。新作アルバムのリード曲は「前回インタビュー後に悶々と考えたことでできた」 というPONくんの話を訊いて、純粋にうれしかったのと同時に、ミュージシャンと直接言葉を交わすことの意味を考えさせられました。

 

■EMTG MUSIC

・2/2 Bentham@渋谷WWW ライブレポート

「Get the OTOSHIDAMA!!-新曲全曲お披露目フリーライヴ」

Bentham、メジャーデビュー記念フリーライブで見せた“夢の続き”――。

 

・1/15 「MASH A&R 5th ANNIVERSARY MASHROOM 2017」ライブレポート

オーラル、フレデリック、テレン、パノパナが集結!3回目の開催となる「MASHROOM 2017」を完全レポート!

 

・1/25「ジャパネクレディオライブ Vol.3」ライブレポート

同世代バンドIvy、シャウト、SHE’Sが集結!TOKYO FM「ジャパネクレディオライブ powered by EMTG MUSIC」Vol.3を完全レポート

 

・2/5 go!go!vanillas@Zepp Tokyo

「おはようカルチャーツアー2017 ~クライマックス今夜の僕ら編~」

go!go!vanillas流の“カルチャー”とは――。2017年一発目の全国ツアーより、東京・Zepp Tokyo公演をレポート!

 

■T-SITEニュース

 

スキマスイッチ『re:Action』インタビュー

スキマスイッチ 小田和正、KAN、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、フラカン、RHYMESTERら12組がプロデュースしたコラボアルバムを語りつくす!

 

・2/11 04 Limited Sazabys日本武道館

「eureka tour 2016-2017」

フォーリミ(04 Limited Sazabys)初の日本武道館ワンマン「こっから始まる俺たち快進撃の開会式だから!

 

・2/23 FIVE NEW OLD@渋谷クアトロ ライブレポート

FIVE NEW OLD 「音を鳴らし続ける理由」が見えたメジャーデビュー発表の夜

 

■Skream!1月号&Web

ラックライフ AL『Life is beautiful』インタビュー

“一生、思い出し笑いしながら生きたいですよね”

酸いも甘いも全部ひっくるめて人生を祝福する『Life is beautiful』

 

・Ivy to Fraudulent Game mAL『継ぐ』インタビュー

“音楽はどんな失敗でも価値のあることにできる”

美しい音像に感傷を込める孤高のロック・バンドが切り拓く新境地

 

・ポタリ Sg『ハルノカゼ』インタビュー

“花は咲かないし、蕾のままだけど、前向きになれたら”

始まりの季節に大きな希望を込めたニューシングル

 

・オトループ  AL『反響定位』インタビュー

“僕らは長く続けてるけど、知名度では悔しいと思うこともある”

不屈の3ピースが届ける誰かのためのメロディ

 

・音×AiR AL『ハートフルレボリューション』インタビュー

“音楽で笑わせたい、その笑いの先に感動があるから”

おバカだけど憎めない大阪発の3ピースが放つ、笑うための音楽

 

・2/16 「HAMMER EGG Vol.5」@渋谷eggman ライブレポート

スノーマン/Halo at 四畳半/カフカ/Bentham

Skream!×タワレコ×Eggs企画第5弾を完全レポート

 

・3/13 隊魔法少女になり隊@渋谷O-WEST ライブレポート

「ワンマンツアー2017~メロディア王国にさよならバイバイ ワタシはみんなと旅に出る~」

2ndシングルを引っ提げた東名阪ツアー最終日、ド頭から大音量のハードコア・ナンバーを浴びせた渋谷O-WESTワンマンをレポート

 

・2/4 NECOKICKS@代官山ユニット ライブレポート

「ゆとり爆発ツアー」

これまでのネコキのすべてをぶつけるセットリストで会場を揺らした"ゆとり爆発ツアー"ファイナル代官山UNIT公演をレポート

 

■SPICE

POLYSICS AL『Replay!』インタビュー

入門編にして真骨頂! POLYSICSのリテイクベスト『Replay!』にみる20年の歩みと現在地

 

・カノエラナ mAL『「カノエ上等。」』インタビュー

オタクでロックでエンタテインメント――注目のSSW・カノエラナの素顔と新作に迫った

 

■映画『MY FIRST STORY Documentary Film -全心-』パンフレット

メンバーソロインタビュー

 

■別冊スペシャ Vol.15

スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR 「2014⇔2017」インタビュー 谷口鮪KANA-BOON)、ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)、宮崎朝子(SHISHAMO)、牧達弥(go!go!vanillas)、爆弾ジョニー、never young beach、LAMP IN TERREN、yonige

 

■SPACE SHOWER RETSUDEN JAPAN TOUR 10TH ANNIVERSARY BOOK

KANA-BOON×キュウソネコカミ×go!go!vanillas×SHISHAMO、ヴォーカリスト座談会

 

■『fabulous act Vol.07』

港カヲル AL『俺でいいのかい ~港カヲル、歌いすぎる~』インタビュー